【きょうの料理】梅シロップの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

梅シロップ
2023年6月12日放送のきょうの料理は「上田淳子の初夏のやさしい手仕事」 減塩!塩分5%のはちみつ梅干しで梅シロップの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

梅シロップのレシピ

梅シロップの材料(作りやすい分量)

・青梅(硬いもの/傷があるものは除く):1kg
・砂糖(好みのもの):1kg

梅シロップの作り方

1)青梅は傷つけないようにキレイに洗い、水に3時間ほど浸けてアクを抜きます。
2)水気をよく拭き、竹串でなり口のヘタを取ってバットに広げ、乾かしておきます。
3)竹串を10本ほど輪ゴムで束ね、梅の表面をまんべんなく刺して穴を開けます。
POINT:穴を開けることで梅のエキスが早く引き出されます。
4)冷凍用保存袋に入れて一晩冷凍します。
5)清潔な保存瓶(容量3L程度)に(4)の梅と砂糖を交互に入れます。
POINT:梅と砂糖を交互に入れます。
6)砂糖が全体に行き渡るように1日1~2回瓶を揺すって混ぜ、透明なシロップ状になるまで10日間ほど常温に置きます。
7)砂糖が完全に溶けたらそのまま常温に置き、1か月後に梅を取り出せば出来上がりです。
保存:常温で6か月間

まとめ

梅シロップについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】薬味梅の冷や奴の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【きょうの料理】梅みつかんの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【きょうの料理】塩分5%のはちみつ梅干しの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了