【きょうの料理】ぶりときのこの甘味噌煮の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ!

ぶりときのこの甘味噌煮
2023年11月13日放送のきょうの料理は「上田淳子のふたりごはん」 一点豪華!一皿満足おかずでぶりときのこの甘味噌煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

ぶりときのこの甘味噌煮のレシピ

①一点豪華!一皿満足おかず
※タンパク質&季節の野菜をたっぷり
②副菜以上、主菜未満のミディアムおかずを2~3品

ぶりときのこの甘味噌煮の材料(2人分)

・ぶり(切り身):2切れ(200g)
・しめじ:1パック(100g)
・まいたけ:1パック(100g)
・かぶ:小1個(100g)
・しょうが(すりおろす):小さじ1
▼A
・水:カップ1/4
・味噌:大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2

・塩
・サラダ油

ぶりときのこの甘味噌煮の作り方

1)ぶりは塩小さじ1/2をすり込み、5~10分間置きます。
2)ボウルの水にくぐらせてサッと洗い、水気を拭き取ります。

3)しめじはほぐしてまいたけは食べやすい大きさに切り、かぶはくし切りにします。

4)フライパンにサラダ油小さじ1をひき、ぶりを並べます。
5)強めの中火で焼き色がつくまで両面をサッと焼き、一度取り出します。

6)(5)のフライパンの油を軽く拭き取り、サラダ油小さじ1をひきます。
7)しめじ、まいたけ、かぶ、水1/4カップを入れ、煮立ったらフタをして3分間蒸し煮にします。

8)フタを取って軽く煮詰め、(A)を加えて混ぜます。
9)ぶりを戻し入れてしょうがを加え、1~2分間煮れば出来上がりです。

まとめ

ぶりときのこの甘味噌煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ブロッコリーと玉ねぎの蒸し煮の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ!
【きょうの料理】鶏むね肉と白菜のミルク煮の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了