【きょうの料理】鶏むね肉と白菜のミルク煮の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ!

鶏むね肉と白菜のミルク煮
2023年11月13日放送のきょうの料理は「上田淳子のふたりごはん」 一点豪華!一皿満足おかずで鶏むね肉と白菜のミルク煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

鶏むね肉と白菜のミルク煮のレシピ

ふたりごはんの考え方

①一点豪華!一皿満足おかず
※タンパク質&季節の野菜をたっぷり
②副菜以上、主菜未満のミディアムおかずを2~3品

鶏むね肉と白菜のミルク煮の材料(2人分)

・鶏むね肉:小1枚(250g)
・白菜:500g
・ベーコン(薄切り):50g
・牛乳:3/4カップ

・塩
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油
・バター
・黒こしょう(粗びき)

鶏むね肉と白菜のミルク煮の作り方

1)白菜は2cm幅に切り、ベーコンは1.5cm幅に切ります。

2)鶏肉は1cm厚さの食べやすい大きさのそぎ切りにし、塩小さじ1/4、こしょう少々を振って小麦粉を軽くまぶします。
3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉を入れます。
4)両面を30秒間ずつ焼いて取り出し、火を止めます。
POINT:肉を焼くとうま味が強く感じられます。
5)空いたフライパンに白菜を入れてベーコン、バター10gをのせ、塩小さじ1/4を振ります。
6)水1/4カップを加え、フタをして中火にかけます。
7)煮立ったら8~10分間蒸し煮にします。
8)途中、一度フタを外して全体を混ぜ合わせます。

9)フタを外したまま少し煮て水分がほぼなくなったら牛乳を加えます。
10)煮立ったら鶏肉を戻し、煮汁に馴染ませながら1分間ほど煮て肉に火を通し、塩、こしょうを加えます。

蒸し煮の基本

①肉を焼いて取り出します。
②野菜を蒸し煮にします。
③肉を戻して煮ます。

11)器に盛り付け、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

鶏むね肉と白菜のミルク煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ブロッコリーと玉ねぎの蒸し煮の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ!
【きょうの料理】ぶりときのこの甘味噌煮の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了