【きょうの料理】さば缶のレモン炊き込みご飯の作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ

さば缶のレモン炊き込みご飯
2022年2月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「私のレモン活用術」でさば缶のレモン炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の牛尾理恵さんです。

さば缶のレモン炊き込みご飯のレシピ

さば缶のレモン炊き込みご飯の材料(2人分)

・米:360ml(2合)
・さばの水煮(缶詰):1缶(190g)
・レモン(国産/輪切り):6枚(70g)
▼A
・カレー粉:小さじ1
・塩:小さじ1
・こしょう:少々

さば缶のレモン炊き込みご飯の作り方

1)米は洗って30分間ほど水に浸し、ザルに上げて水気を切ります。
2)さばの水煮は身と缶汁とに分け、缶汁に水を足してカップ2にします。
3)鍋に米を入れ、(2)、レモン、(A)を加えてサッと混ぜます。
4)フタをして強火にかけ、5分間ほどして沸騰したら弱火にし、13分間炊きます。
5)火を止めて軽く混ぜ、布巾を被せてからフタをし、10分間蒸らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さば缶のレモン炊き込みご飯についてまとめました!
疲労回復にレモンのクエン酸がいいそうです。

【きょうの料理】たらの塩レモン蒸しの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】玉ねぎレモンドレッシングの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。