【きょうの料理】たらの塩レモン蒸しの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

たらの塩レモン蒸し
2022年2月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「私のレモン活用術」でたらの塩レモン蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

たらの塩レモン蒸しのレシピ

たらの塩レモン蒸しの材料(2人分)

▼塩レモン(作りやすい分量)
・レモン(国産):3個(300g)
・粗塩:60g(レモンの重量の約20%)

・生だら(切り身):2切れ(200g)
・塩レモンの漬け汁:小さじ2
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・ミニトマト:4個
・白ワイン:大さじ1
・塩レモン:2枚
・パセリ(みじん切り):大さじ1

・オリーブ油

たらの塩レモン蒸しの作り方

▼塩レモンを作ります。
1)レモンはヘタを除き、皮ごとよく洗って水気を拭き、7~8㎜厚さの輪切りにします。
2)清潔な保存容器に、粗塩の1/5量ほどを入れ、レモンの1/4量を重ねます。
3)残りも同様に交互に重ね、最後に塩でフタをします。
※1日に1度揺すって室温に2週間おきます。
▼たらの塩レモン蒸しを作ります。
4)生だらは水気を拭き、塩レモンの漬け汁揉み込み、5分間ほどおきます。
5)フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、1cm幅に切った玉ねぎを1分間ほど炒めます。
6)端に寄せ、空いたところに白ワイン、水カップ1/4を加えます。
7)たらを並べ、スプーンなどで表面を軽くぬぐった塩レモンを1切れに1枚ずつのせます。
8)横半分に切ったミニトマトを加え、フタをして弱めの中火にし6~7分間蒸します。
9)たらと野菜を器に盛り付け、フライパンに残った蒸し汁にパセリを加え、30秒間ほど中火で熱してたらにかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

たらの塩レモン蒸しについてまとめました!
お試しください。

【きょうの料理】玉ねぎレモンドレッシングの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。