スポンサードリンク




【3分クッキング】鴨ロースの作り方を紹介!荒木典子さんのレシピ

鴨ロースキューピー3分クッキング

鴨ロース
2021年12月30日放送のキューピー3分クッキングで鴨ロースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の荒木典子さんです。




鴨ロースのレシピ

鴨ロースの材料

・合鴨肉(抱き身):2枚(800g)
▼たれ
・しょう油:1/2カップ
・みりん:1/2カップ
・酒:1/2カップ

鴨ロースの作り方

1)鴨肉は余分な脂を除き、皮目に縦7~8㎜間隔で切り目を入れます。
POINT:焼いたときに余分な脂が出てくるように、皮目に細かく切り目を入れておきます。

2)フライパンを弱めの中火で熱し、(1)の皮目を下にして入れます。
3)出てきた脂をキッチンペーパーで拭きながら、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。
4)上下を返して1分ほど焼いて取り出します。
5)鴨肉がぎりぎり入る大きさの深めの耐熱容器に焼いた鴨肉を入れます。
6)(4)のフライパンの余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、たれのしょう油、みりん、酒入れて一度煮立てます。
7)煮立ったら、(5)の耐熱容器に注ぎ、落としブタにキッチンペーパーを被せます。
8)蒸気が上がった蒸し器に入れ、強火で10分蒸します。
9)余熱で火が通らないように鴨肉はすぐに取り出し、深めの容器に立てかけて冷まします。
10)冷めたらポリ袋に入れ、空気を抜いて閉じ、冷蔵庫に一晩おいて味を馴染ませれば出来上がりです。
保存:鴨肉が漬けだれに浸かった状態で冷蔵庫で5日ほど可能。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鴨ロースについてまとめました!
鴨肉ロースは色が変わりやすいので食べる直前に切り分けます。
【3分クッキング】鴨鍋の作り方を紹介!荒木典子さんのレシピ
【3分クッキング】卵焼きの作り方を紹介!荒木典子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました