スポンサードリンク




【きょうの料理】チキンのトマト煮込みの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

チキンのトマト煮込みきょうの料理

チキンのトマト煮込み
2021年12月21日放送のきょうの料理は谷原章介のおうちでクリスマス「チキンのトマト煮込み」でチキンのトマト煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の谷原章介さんです。




チキンのトマト煮込みのレシピ

チキンのトマト煮込みの材料(3~4人分)

・鶏もも肉:2枚(500~600g)
・玉ねぎ(1.5cm角に切る):1個(200g)
・しめじ(根元を除いてほぐす):1/2パック(100g)
▼下味
・ローズマリー(生):4本
・塩:小さじ2/3(4g)
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・白ワイン:カップ1/2

・にんにく(潰す):1かけ分
・トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ/粗く潰す):1缶分(400g)
▼A
・オリーブ(種なし/粗く刻む):20個分
※緑と黒各10個を使用。好みのもの1種でも可)
・白ワイン:大さじ2
・顆粒スープの素(洋風):小さじ2

・白ワインビネガー:大さじ1

・オリーブ油
・塩
・砂糖

チキンのトマト煮込みの作り方

1)鶏もも肉2枚(500~600g)は余分な脂肪を除き、身の厚い部分に切り目を入れます。
2)皮と身の間に下味のローズマリーを差し込み、塩、にんにく、白ワインを順に揉み込み、室温に30分間ほどおきます。
3)フライパンにオリーブ油とにんにくを中火で熱し、色づいたら取り出しておきます。
4)鶏肉は汁気を拭いて皮側を下にして入れ、一回り小さいフライパンなど重しをのせて焼きます。
POINT:重しをのせて皮をパリッパリに焼きます。

5)皮にこんがりと焼き色がついたらバットに取り出し、ローズマリーを抜きます。
6)同じフライパンで玉ねぎを中火で炒め、透き通ってきたらしめじを加えて塩をふり、軽く炒めます。
7)トマトの水煮と(A)を加え、(3)のにんにくを戻し入れて煮ます。
8)全体が馴染んだら鶏肉の皮側を上にして戻し入れ、フタをせず10~15分間煮込みます。
9)白ワインビネガー、砂糖小さじ2、塩少々で味を調えます。
POINT:甘味と酸味を加え、奥行きのある味に仕上げます。

10)器に盛り、ローズマリーをあしらえば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

チキンのトマト煮込みについてまとめました!
クリスマスのディナーにいいですね。
【きょうの料理】かぶとアンチョビのサラダの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ
【きょうの料理】じゃがいものガレットの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました