スポンサードリンク




【きょうの料理】じゃがいものガレットの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

じゃがいものガレットきょうの料理

じゃがいものガレット
2021年12月21日放送のきょうの料理は谷原章介のおうちでクリスマス「チキンのトマト煮込み」でじゃがいものガレットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の谷原章介さんです。




じゃがいものガレットのレシピ

じゃがいものガレットの材料(5~6人分/直径30cmのフライパン1枚分)

・じゃがいも:4~5個(600g)
・ハム(薄切り):6枚(100g)
・ピザ用チーズ:240g
・卵:6個
・パルメザンチーズ
・イタリアンパセリ(粗く刻む):各適量

・オリーブ油
・塩

じゃがいものガレットの作り方

1)じゃがいも4~5コ(600g)はよく洗い、皮付きのままスライサーでスライスしてから細切りにします。
2)フライパンにオリーブ油をひき、じゃがいもの2/3量を平らに広げます。
3)ハムとピザ用チーズを均等にのせ、周囲にくぼみを6個作って卵を割り入れます。
4)さらに残りのじゃがいもをのせて塩少々をふり、強めの中火で10分間ほど焼きます。
POINT:じゃがいもの縁が白く透き通り焼き色がついたら返します。

5)こんがりと焼き色がついたら、平皿にのせて上下を返します。
6)皿からすべらせるようにフライパンに戻し、さらに8分間ほど焼きます。
7)器に盛り付け、パルメザンチーズをすりおろしてかけ、粗く刻んだイタリアンパセリを散らせば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

じゃがいものガレットについてまとめました!
ボリューム満点でした。
【きょうの料理】かぶとアンチョビのサラダの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ
【きょうの料理】チキンのトマト煮込みの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました