【きょうの料理】フライドポテトの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

フライドポテト
2023年1月13日放送のきょうの料理は「谷原家のおうちごはん」 スパゲッティミートグラタンでわが家で人気のフライドポテトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の谷原章介さんです。

フライドポテトのレシピ

フライドポテトの材料(4~6人分)

・じゃがいも(男爵):4~5個(600g)

・小麦粉
・揚げ油
・塩
▼A
・青のり粉:大さじ1
・塩:小さじ1
▼B
・アボカド:1/2個
・マヨネーズ:大さじ1
・レモン汁・塩:各小さじ1
・粉チーズ:10g
▼C
・スイートチリソース:大さじ1
・トマトケチャップ:小さじ1
・レモン汁:小さじ1/2
▼D
・アンチョビ(ペースト):8g
・ギリシャヨーグルト(無糖):40g
・にんにく(すりおろす):3g
・パセリ(みじん切り):少々

フライドポテトの作り方

1)じゃがいもはよく洗い、皮ごと8等分のくし形に切ります。
2)水に10分間さらし、水が透明になるまで2~3回洗って水気を拭きます。
3)ポリ袋に入れて小麦粉大さじ1を加え、まぶします。
POINT:じゃがいものでんぷんは取り、小麦粉をまぶすと外カリッ、中ホクツになります。
4)鍋にたっぷりの揚げ油を注ぎ、中火で160℃に熱してじゃがいもを7~8分間揚げます。
5)網に上げて5分間置きます。
6)(A)、(B)、(C)、(D)それぞれをは混ぜ合わせます。
7)5分後強火にして油が190~200℃になったら(5)を戻し、カリッとするまで2分間ほど揚げます。
8)器に盛り付けて塩を振り、お好みで(6)のディップを添えれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

フライドポテトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スパゲッティミートグラタンの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。