スポンサードリンク




【あさイチ】ごちそうあんかけ焼きそばの作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ

ごちそうあんかけ焼きそばあさイチ

ごちそうあんかけ焼きそば
2021年12月14日放送のあさイチは「みんなで囲みたい ホットプレート料理」でごちそうあんかけ焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは銀座やまの辺江戸中華オーナーシェフの山野辺仁さんです。




ごちそうあんかけ焼きそばのレシピ

ごちそうあんかけ焼きそばの材料(3~4人分/42cm×30cmのプレート1枚分)

・蒸し麺
・しょう油:大さじ1/2
・油:大さじ2

・豚ばら肉(薄切り):100g
・えび(有頭/殻付き):4匹
・帆立て貝柱:4個
・白菜:3枚(200g)
・小松菜:6分の1把(50g)
・にんじん:6分の1本(50g)
・れんこん:1/2節(50g)
・しめじ:1/2パック(50g)
・まいたけ:1/2パック(50g)
▼あん
こしょう:少々
しょうが汁:大さじ1
ねぎ(みじん切り):大さじ1
・水溶き片栗粉:大さじ4
・水:大さじ2
・片栗粉:大さじ2

・酒:大さじ1
・ごま油:大さじ1

ごちそうあんかけ焼きそばの作り方

1)ボウルに蒸し麺、しょう油、油を入れて揉み混ぜます。
POINT:パリっと香ばしい麺の秘訣はしょう油&油。

2)ホットプレートを250℃に熱し、(1)を広げて片面2分30秒~3分焼き付けます。
3)一度取り出し、空いたところで帆立貝柱は片面10秒ずつ、エビは片面40~50秒ずつ焼きます。
4)豚バラ肉を焼き、好みの野菜、きのこを炒め、酒を振って蒸し焼きにします。
▼あん
5)ボウルに鶏がらスープ、しょう油、砂糖、塩、こしょう、しょうがの絞り汁、ねぎ、水溶き片栗粉を混ぜ合わせます。

6)(4)の中央を土手にして空け、あんを注ぎ、軽く混ぜて具材を中央に寄せながらこのみのとろみにします。
POINT:土手の中でかき混ぜるのが、滑らかなあんの秘密。

7)帆立貝柱とエビを戻し入れ、麺も加えてごま油を回しかければ出来上がりです。

まとめ

ごちそうあんかけ焼きそばの炊き方についてまとめました!
お試しください。
【あさイチ】絶品さばのパエリアの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ
【あさイチ】荻野流極上すき焼きの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました