【あさイチ】レタスと肉だんごの春雨スープの作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ

レタスと肉だんごの春雨スープ
2022年1月18日放送のあさイチは「軽めだけど栄養しっかり!~理想の”0.7食”~」でレタスと肉だんごの春雨スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは銀座やまの辺江戸中華オーナーシェフの山野辺仁さんです。

レタスと肉だんごの春雨スープのレシピ

レタスと肉だんごの春雨スープの材料(2人分)

・豚ひき肉:80g
・塩:ふたつまみ
・こしょう:少々
・しょう油
・酒:各小さじ1/2
・しょうが(すりおろす):小さじ1
▼葱姜(ツォンジャン)水
・ねぎ(青い部分):10cm×2本
・しょうが:1かけ
・水:50ml
・えのきだけ:50g分
・しめじ(小房):50g分
・春雨(乾):50g
・小松菜(長さ1cm):60g分
▼スープ
・鶏ガラスープ:900ml
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1
・酢:小さじ1
・こしょう:少々
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ2
・水:大さじ2

・ごま油:小さじ1
・レタス:60g
・温泉卵:2個

レタスと肉だんごの春雨スープの作り方

1)豚ひき肉に塩、こしょう、しょう油、酒、しょうがを入れ、軽く混ぜます。
▼葱姜水を作ります。
2)ねぎとしょうがは包丁の腹で潰して水と共にボウルに入れ、手でとろみが出るまで押し潰すように揉み込み、ザルでこします。
POINT:葱姜水で味も香りも食感もパワーアップ!

3)(1)に加えて指先でフワッと揉みます。
POINT:指先でフワッと混ぜてジューシーな食感にします。

4)中華鍋に鶏ガラスープを入れ、強火にかけて沸騰させます。
5)(3)を4等分にしてスプーンですくって加え、肉だんごの色が白っぽくなるまで煮ます。
6)沸いてきたら、しめじ、えのきだけを加え、再び沸騰したら弱火で3分ほど煮ます。
7)しょう油、塩、酢、こしょうを加え、味付けします。
8)小松菜と春雨を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
9)火を止めてごま油を加え、ひと混ぜします。
10)2つ丼にレタスの半量ずつをちぎって入れ、(9)のスープの半量ずつを注ぎ、温泉卵1個ずつをのせます。
POINT:シャキシャキレタスで食感にバラエティを!

まとめ

レタスと肉だんごの春雨スープの炊き方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】かぶら蒸しにゅうめんの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ
【あさイチ】チキンと豆乳のオートミールリゾットの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。