スポンサードリンク




【あさイチ】絶品さばのパエリアの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

絶品さばのパエリアあさイチ

絶品さばのパエリア
2021年12月14日放送のあさイチは「みんなで囲みたい ホットプレート料理」で絶品さばのパエリアの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモルソーオーナーシェフの秋元さくらさんです。




絶品さばのパエリアのレシピ

絶品さばのパエリアの材料(4~5人分/42cm×30cmのプレート1枚分)

・米:2合(300g)
・さば(三枚におろしたもの):正味350g
・いか:1ぱい(250g)
・あさり(砂抜きしたもの):300g
・パプリカ:1/2個
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個分(60g)
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・トマト水煮(缶詰):200g
・トマトケチャップ:小さじ1/2
・パプリカパウダー:小さじ2
・湯:750ml
・オリーブ油:大さじ2
・塩:適量

・レモン(輪切り):適量
・イタリアンパセリ:適量

絶品さばのパエリアの作り方

1)さばは食べやすい大きさに切り、250℃に熱したホットプレートで半面にさばを皮目を下にして並べ、皮目がパリッとするまで焼きます。
POINT:さばは皮目をパリっと焼き付け、トマトは煮詰めて旨味をギュッと凝縮。

2)残りの半面に玉ねぎ、にんにく、塩ひとつまみを入れて玉ねぎを軽く炒め、玉ねぎの上にトマトの水煮、トマトケチャップを入れて炒め合わせ、2分ほど煮詰めます。
3)トマトソースを煮詰める間に、中央にスペースを空けてパプリカをのせ、塩ひとつまみを振ってしんなりするまで炒めます。
4)さばの皮目が香ばしく焼けたら、盛りつけ用にさばの半量を取り出します。

5)残ったさばを崩すして、トマトソース、パプリカと炒め合わせます。
6)オリーブ油大さじ1を足し、いか、塩ひとつまみ、あさりを加えて1分ほど炒め合わせます。
7)湯500ml、パプリカパウダー、塩小さじ1/2を加え、あさりの口が開くまで3分ほど煮て、網じゃくしなどで具を取り出します。
8)残りの湯を足し、米を加えてフタをせずに時々かき混ぜながら10分ほど煮ます。
POINT:米は洗わず・炒めず・魚介の旨味をたっぷり吸わせます。

9)(7)で取り出した具を戻し入れて全体を混ぜ、(4)で取り出したさばをバランスよくのせます。
10)そのまま水気が飛ぶまで5分ほど加熱したら電源を切り、フタをして3分ほど蒸らします。
11)器に盛り付け、レモン、イタリアンパセリを添えれば出来上がりです。

まとめ

絶品さばのパエリアの炊き方についてまとめました!
お試しください。
【あさイチ】ごちそうあんかけ焼きそばの作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ
【あさイチ】荻野流極上すき焼きの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました