【あさイチ】大豆ミートの油淋鶏の作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ

大豆ミートの油淋鶏
2021年11月9日放送のあさイチは「進化続ける”大豆ミート”!その実力とおいしい食べ方」で大豆ミートの油淋鶏の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは銀座やまの辺江戸中華オーナーシェフの山野辺仁さんです。

大豆ミートの油淋鶏のレシピ

大豆ミートの油淋鶏の材料(2人分)

・大豆ミート(レトルト/薄切りタイプ):80g
・しょう油:小さじ1/2
・カレー粉:小さじ1/3
▼A
・しょう油:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・りんご酢:大さじ2
・水:大さじ2
・ごま油:小さじ1
・ねぎ(みじん切り):1/3本分
・しょうが(みじん切り):1/3かけ
▼B
・小麦粉:大さじ3
・片栗粉:大さじ1
・炭酸水:50ml
・油:小さじ1/2

・揚げ油:適量

・ベビーリーフ:適量

大豆ミートの油淋鶏の作り方

1)ボウルに大豆ミート、しょう油、を入れてカレー粉手で軽く揉み混ぜます
▼ソースを作ります。
2)ボウルにAのしょうゆ(A)を入れ、よく混ぜ合わせたらソースの完成です。
▼衣を作ります。
3)別のボウルに(B)を入れ、全体をサックリと混ぜ合わせたら衣の完成です。
4)衣に(1)の大豆ミートを入れ、大豆ミートを崩さないように軽く混ぜます。
5)フライパンに揚げ油を180℃に熱し、(B)をきつね色になるまで揚げます。
6)器にベビーリーフと(5)を盛り付け、ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

大豆ミートの油淋鶏の炊き方についてまとめました!
お試しください。
【あさイチ】大豆ミートのれんこんつくねの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ
【あさイチ】大豆ミートのミートソースの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。