スポンサードリンク




【きょうの料理】丸鶏の中華風醤油煮の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

丸鶏の中華風しょうゆ煮~油鶏~きょうの料理

丸鶏の中華風しょうゆ煮~油鶏~
2021年12月7日放送のきょうの料理は家族がよろこぶ 藤井家のごちそう 「丸鶏の中華風しょうゆ煮~油鶏~」で丸鶏の中華風醤油煮~油鶏~の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。




丸鶏の中華風醤油煮~油鶏~のレシピ

丸鶏の中華風醤油煮~油鶏~の材料(3~4人分)

・丸鶏:1羽(1.2~1.5kg)
▼A
・しょう油:カップ1
・紹興酒(または酒):カップ1/2
・水:カップ1/2
・砂糖:カップ1/4
・ねぎ(青い部分/叩く):1本分
・にんにく(半分に切る):2かけ分
・しょうが(薄切り):1かけ分
・五香粉(ウーシャンフェン):小さじ1/2

・ゆで卵:6個
・きゅうり(細切り):1本分
・ねぎ(白い部分/細切り):1本分
・食パン(サンドイッチ用/みみなし):12枚
・パクチー:30g
・フレンチマスタード:適宜

丸鶏の中華風醤油煮~油鶏~の作り方

1)丸鶏は表面と腹の中を湯でこすり洗いし、水気をよく拭きます。
POINT:熱めのお湯で鶏を洗います。

2)鶏肉が入る大きさの鍋に(A)を入れ、中火にかけます。
POINT:紹興酒と五香粉で中華風の味わいになります。

3)煮立ったところで、鶏肉を胸の方を上にして入れます。
4)時々煮汁をかけながら、弱火で20分間煮ます。
5)鶏の上下を返し、フタをして弱火で20分間煮ます。
6)火を止め、フタをしたまま20分間おきます。
7)鶏の粗熱を取っている間に煮汁は中火で10分間煮詰め、ゆで卵を加えて火を止めます。
8)そのまま30分間以上おき、ゆで卵を取り出します。
9)残った煮汁をさらに半量くらいまで煮詰めてたれを作ります。
10)器に鶏をさばいて盛り付け、半分に切ったゆで卵、にんにく、しょうが、きゅうり、ねぎ、半分に切った食パン、パクチー、(9のたれ、好みでフレンチマスタードを添えれば出来上がりです。

鶏のさばき方など詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

丸鶏の中華風醤油煮~油鶏~についてまとめました!
食パンで巻いて北京ダックのようにいただきます。
【きょうの料理】鯛のねぎ巻きの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】あちゃら漬け風の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】大きな中華卵焼きの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
家族がよろこぶ 藤井家のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました