スポンサードリンク




【きょうの料理】あちゃら漬け風の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

あちゃら漬け風きょうの料理

あちゃら漬け風
2021年12月7日放送のきょうの料理は家族がよろこぶ 藤井家のごちそう 「丸鶏の中華風しょうゆ煮~油鶏~」であちゃら漬け風~油鶏~の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。




あちゃら漬け風~油鶏~のレシピ

あちゃら漬け風の材料(3~4人分)

・えび(無頭/殻付き):8匹
▼A
・米酢(または酢):カップ1/2
・だし:カップ1/2
・昆布(1.5cm角に切る):5g
・みりん(煮きったもの):大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1
・薄口しょう油:小さじ2
・塩:小さじ1
・かぶ:2個
▼B
・水:カップ1
・塩:大さじ1/2
・きゅうり:1本
・カリフラワー:1/2個(200g)

・塩

あちゃら漬け風の作り方

1)えびは背ワタを除き、2分間ほど茹でて火を通します。
2)ザルに上げて水をかけ、粗熱を取って殻をむき、1.5cm幅ほどに切ります。
POINT:少しだけ水をかけると、ふっくらと仕上がります。

3)かぶは皮をむいて1.5cm角に切り、混ぜ合わせた(B)につけて20分間ほどおきます。
4)きゅうりは縦に四つ割りにし、塩小さじ1/5をまぶします。
5)カリフラワーは小さめの小房に分け、サッと茹でてザルに上げます。
6)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、合わせ酢を作ります。
7)えびを最初に入れ、水気を絞ったかぶときゅうり、カリフラワーを加えて和えます。
POINT:一番初めに旨味のあるえびから入れます。

8)落としラップをして20分間ほどおき、味を馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

あちゃら漬け風についてまとめました!
福岡県の郷土料理をアレンジした甘酢漬けです。
【きょうの料理】鯛のねぎ巻きの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】大きな中華卵焼きの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】丸鶏の中華風醤油煮の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
家族がよろこぶ 藤井家のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました