スポンサードリンク




【あさイチ】ブリのソテー ザクザク大根の作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

ブリのソテー ザクザク大根あさイチ

ブリのソテー ザクザク大根
2021年12月6日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでブリのソテー ザクザク大根の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。




ブリのソテー ザクザク大根のレシピ

ブリのソテー ザクザク大根の材料(2人分)

・ブリ:2切れ
・塩:少々
・こしょう:少々
・サラダ油:小さじ1/2
・大根:300g
▼A
・砂糖:小さじ1
塩:ふたつまみ
こしょう:少々
酢:大さじ1
みりん:大さじ1
おろししょうが:小さじ1/2
細ネギ(小口切り/うち4本は飾り用に、先を10㎝残す):10本分
▼B
・酢:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
砂糖:小さじ1
ラー油:大さじ1

・里芋:200g
▼C
・ラード(サラダ油でも可):大さじ1
・ねぎ(みじん切り):1/2本分
・塩:ふたつまみ
・こしょう:少々

ブリのソテー ザクザク大根の作り方

▼ザクザク大根を作ります。
1)大根は皮をむいて鬼おろしで粗くおろし、半量ずつ2つのボウルに汁ごと入れます。
2)(A)と(B)をそれぞれにを加えて混ぜ合わせ、盛り付けるまで味を馴染ませておきます。
▼里芋マッシュを作ります。
3)里芋は皮を洗い、ラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱し、スプーンなどでザックリと潰します。
4)フライパンに(C)のラード、ねぎを入れて弱火にかけ、焦がさないように香りが出るまで炒めます。
5)香りが立ったら、(3)の里芋を加え、塩、こしょうを振り、練りながら炒め味を馴染ませます。
POINT:練れば練るほど粘りが出ます。

6)ブリに塩(分量外)、こしょう(分量外)をふります。
7)フライパンにサラダ油を熱し、ブリの皮を中火で焼き色がつくまで焼いてから、両面を中火で約2分間ずつ焼きます。
8)キッチンペーパーに取り出して余分な油を切り、皿に盛り付けます。
9)(B)をと水気を切った(2)を添え、細ねぎの先を飾れば出来上がりです。

まとめ

ブリのソテー ザクザク大根についてまとめました!
旬のブリと大根を使った料理です。
菰田欣也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました