スポンサードリンク




【きょうの料理】肉だんごと春雨のサンラータン風の作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ

肉だんごと春雨のサンラータン風きょうの料理

肉だんごと春雨のサンラータン風
2021年9月7日放送のきょうの料理は毎日食べたい!豚肉おかず「豚肉とえのきの梅みそ蒸し」で肉だんごと春雨のサンラータン風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の髙城順子さんです。




肉だんごと春雨のサンラータン風のレシピ

肉だんごと春雨のサンラータン風の材料(2人分)

▼肉ダネ
・豚ひき肉:150g
・ねぎ(みじん切り):10cm分
・酒:大さじ1
・水:大さじ1
・片栗粉:大さじ1/2
・しょうが汁:小さじ1/3
・塩:小さじ1/3
・春雨(乾/ぬるま湯で戻しておく):60g
・豆苗:1/3~1/2袋
▼A
・ねぎ(斜め薄切り):7~8cm分
しょうが(薄切り):3~4枚

・豆板醤:小さじ1/3
・水:カップ2+1/2
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2強
▼B
・酒:大さじ1/2
・オイスターソース:小さじ1/2強
・塩:小さじ1/5
・こしょう:少々
・しょう油:少々

・ラー油:適量

・ごま油
・酢

肉だんごと春雨のサンラータン風の作り方

1)ボウルに肉ダネの豚ひき肉と塩を入れて粘りが出るまでよく練ってから、酒、水、片栗粉、しょうが汁を加え、再度粘りが出るまでよく練ります。
2)ねぎを加えて揉み込み、10等分して団子状に丸めます。

3)鍋にごま油小さじ1強を中火で熱し、(A)を炒めます。
4)香りがたったら豆板醤を加えて炒め、水、顆粒チキンスープの素を加えて強火にします。
5)煮立ったら、(2)の肉団子を入れ、アクを取りながら弱火~中火で3分間煮ます。
POINT:豚肉のビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる働きがあります。

6)(B)と水気を切って食べやすい大きさに切った春雨を加え、3~4分間煮ます。
7)豆苗を加えてサッと煮て、酢大さじ1を加え、火を止めます。
8)器に盛り付け、ラー油をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

肉だんごと春雨のサンラータン風についてまとめました!
酸っぱ辛いスープ美味しそうです。
【きょうの料理】豚肉の広東風スパイス揚げの作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ
【きょうの料理】豚肉とえのきの梅みそ蒸しの作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました