スポンサードリンク




【きょうの料理】豚肉とえのきの梅みそ蒸しの作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ

豚肉とえのきの梅みそ蒸しきょうの料理

豚肉とえのきの梅みそ蒸し
2021年9月7日放送のきょうの料理は毎日食べたい!豚肉おかず「豚肉とえのきの梅みそ蒸し」で豚肉とえのきの梅みそ蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の髙城順子さんです。




豚肉とえのきの梅みそ蒸しのレシピ

豚肉とえのきの梅みそ蒸しの材料(2人分)

・豚ロース肉(薄切り):150g
・えのきだけ(根元を除いて長さを半分に切る):100g
・ねぎ(縦半分に切って斜め薄切り):15cm
・しょうが(せん切り):1/2かけ分
▼梅みそ
・梅干し(塩分10%/種を除いて果肉を叩く):1個(25g)
・赤みそ:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1/2
・砂糖:小さじ2
・しょう油:小さじ1弱
・ごま油:小さじ1弱

・細ねぎ(小口切り):2本分

・ごま油

豚肉とえのきの梅みそ蒸しの作り方

1)豚ロース肉は3~4cm長さに切ります。
▼梅みそを作れます。
2)ボウルに梅みその材料を入れてよく混ぜたら梅みそも完成です。
3)(1)の豚肉を加え、梅みそを絡めてから、えのきだけ、ねぎも加え、全体に混ぜるように馴染ませます。
POINT:梅干しのクエン酸は食欲をアップし、豚肉の消化吸収を助けます。

4)耐熱皿にごま油少々を塗っておき、(3)を入れて平らにならします。
5)ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
6)取り出して全体を混ぜ、再びふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱します。
7)器に盛り付け、細ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚肉とえのきの梅みそ蒸しについてまとめました!
ご飯に合いそうなおかずですね。
【きょうの料理】豚肉の広東風スパイス揚げの作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ
【きょうの料理】肉だんごと春雨のサンラータン風の作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました