スポンサードリンク




【相葉マナブ】塩作りレシピ!塩むすびの作り方を紹介!

塩むすびレシピ

塩むすび
2021年9月5日放送の相葉マナブはマナブ!超美味しい塩むすびを作りたい!で塩むすびの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのはおにぎり浅草宿六3代目の三浦洋介さんです。




塩むすびのレシピ

浅草宿六:昭和29年創業のおにぎり専門店。
ミシュランガイド東京2021掲載。

塩むすびの材料(4~6人分)

・米:3合
・水:460mL
・氷:120g
・塩:適量

塩むすびの作り方

1)熱々のご飯は手の中に収まるくらいをまな板にのせ、1㎝ほどの厚さに広げます。
POINT:しゃもじ軽く1杯分(70~80g)。

2)手に水を馴染ませ、具に見立てた小さなごはんの塊に塩をつけて中央にのせ周りのご飯を優しく被せます。
POINT:塩を付けた小さなごはんの塊を中に入れます。
POINT:周りのご飯を優しく摘んで被せます。

3)まな板の上で軽く三角に形を作ります。
4)指先3本分(人差し指~薬指)につけた塩を手のひらに馴染ませて3回で握れば出来上がりです。
POINT:塩は指3本分第一関節までを目安につけます。
POINT:3回以上握るとかたいおにぎりになってしまいます。
POINT:ふんわりさせるため握るのは3回のみです。

まとめ

塩むすびについてまとめました!
たかが塩むすび、されど塩むすび奥が深いですね。
【相葉マナブ】塩作りレシピ!塩ゼリーの白蜜がけの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました