スポンサードリンク




【きょうの料理】さばのみそ煮 ローリエ風味の作り方を紹介!北村光世さんのレシピ

さばのみそ煮 ローリエ風味きょうの料理

さばのみそ煮 ローリエ風味
2021年8月20日放送のきょうの料理は手仕事12か月「ハーブ」でさばのみそ煮 ローリエ風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の北村光世さんです。




さばのみそ煮 ローリエ風味のレシピ

さばのみそ煮 ローリエ風味の材料(2人分)

・さば(切り身):2切れ(200g)
・ローリエ(生/なければドライ):1枚
▼A
・みそ:約大さじ1
・水:カップ1/2

・小麦粉
・オリーブ油

さばのみそ煮 ローリエ風味の作り方

1)さばは水気を拭いて全体に薄く小麦粉適量をふります。
2)フライパンにオリーブ油大さじ1強、ローリエは手で切れ目を入れてから入れ、中火にかけてさばの皮を下にして並べます。
POINT:切り目を入れて香りを立たせます。

3)さばの皮に焼き色がついたら返し、反対側も焼きます。
4)(A)の水で溶いたみそをを回し入れ、時々煮汁を回しかけたり、さばを返したりして味を染み込ませます。
5)煮汁が少し残るくらいで火を止め、器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さばのみそ煮 ローリエ風味についてまとめました!
ローリエを1枚加えるだけで爽やかな味わいになります。
【きょうの料理】ローズマリーのフォカッチャの作り方を紹介!北村光世さんのレシピ
【きょうの料理】ローズマリーのソーセージの作り方を紹介!北村光世さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました