スポンサードリンク




【おかずのクッキング】青じそおむすびの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

青じそおむすびおかずのクッキング

青じそおむすび
2021年8月8日放送のおかずのクッキングで青じそおむすびの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




青じそおむすびのレシピ

洗い米:
・洗ってザルに上げ、40分ほどおきます。
・すぐに炊かない場合は水を切ってポリ袋に入れて冷蔵庫に保存します。

青じそおむすびの材料(4人分)

▼しょうゆご飯
・米:2カップ
・しょうゆ:大さじ1
・水:洗い米と同量

・青じそ:20枚
・梅干し:適量
・塩:適量

青じそおむすびの作り方

1)炊飯器に洗い米と分量の水を入れ、しょうゆを加えてひと混ぜし、普通に炊きます。
2)青じそ(20枚)は洗ってせん切りにし、キッチンペーパーで握って水気を絞ります。
POINT:アクを取り、きれいな緑色にします。

3)濡らした茶碗に炊き立てのしょうゆご飯をよそって布巾に取り、2回ほど軽く握ってザルに取ります。
POINT:炊き立てのごはんを握ります。

4)手に水をつけて塩をし、中に梅干しを入れて丸く握り、仰いで少し冷まし(表面を乾かし)て青じそをのせれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

青じそおむすびについてまとめました!
だしまで飲みほせるすっきりとした味が魅力です。
夏にピッタリな爽やかな味と香りのおむすびです。
【おかずのクッキング】紅しょうが酢納豆丼の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【おかずのクッキング】豚しゃぶきゅうり丼の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【おかずのクッキング】なすの田舎煮の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました