スポンサードリンク




【おかずのクッキング】豚しゃぶきゅうり丼の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

豚しゃぶきゅうり丼おかずのクッキング

豚しゃぶきゅうり丼
2021年8月8日放送のおかずのクッキングで豚しゃぶきゅうり丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。




豚しゃぶきゅうり丼のレシピ

豚しゃぶきゅうり丼の材料(2人分)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):100g
・きゅうり:1本
▼たれ
・しょうゆ:大さじ2
・白すりごま:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2

・パクチー(3cm長さに切る):1枝
・トマト:1/4個
・ご飯:2杯
・好みでラー油:適量

豚しゃぶきゅうり丼の作り方

▼たれを作ります。
1)たれのしょうゆ、白すりごま、砂糖、酢、ごま油、おろしにんにくを混ぜたらたれの完成です。

2)きゅうりは叩ききゅうりにして真中の部分は種を取り分け、後は食べやすく切ります。
3)鍋に熱湯を沸かし、(2)の叩ききゅうりを30秒~1分ほど茹で、色が鮮やかになったらザルに取り出して粗熱を取ります。
4)湯は捨てずに同じ鍋をごく弱火にかけ、湯が揺らぐ程度の温度に調節してから豚バラ肉を全部入れてほぐし、色が変わったらきゅうりと同じザルに取り出します。
5)たれが入ったボウルに水気を切った(4)と取り分けた種を入れてザっと混ぜます。
POINT:きゅうりの種は生のまま入れます。

6)お好みでパクチーを加え、ザっと混ぜます。
7)ご飯にのせてトマトを添え、好みでラー油れば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。
豚しゃぶきゅうり丼についてまとめました!
ほんのり温かい具がご飯と馴染みます。
【おかずのクッキング】紅しょうが酢納豆丼の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【おかずのクッキング】なすの田舎煮の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】青じそおむすびの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
きじまりゅうたさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました