スポンサードリンク




【土曜はナニする】そうめんの正しい茹で方を紹介!ソーメン二郎さんのレシピ

そうめんの正しい茹で方レシピ

そうめんの正しい茹で方
2021年7月17日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは夏の定番”そうめん”を無限に食べられる!?レシピでそうめんの正しい茹で方の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはそうめん研究家のソーメン二郎さんです。




そうめんの正しい茹で方のレシピ

そうめんの正しい茹で方の材料

・そうめん:お好みの量
・水:麺の約10倍の量
・梅干し(酸味の強いもの):1個

そうめんの正しい茹で方の作り方

1)大きめの鍋にそうめんの約10倍の量の水を沸かします。
2)梅干し加え、そうめんをパラパラと入れます。
POINT:梅干しに含まれるクエン酸でデンプンが外に出にくくなりコシがUPします。

3)箸で軽くほぐしたら、あとは対流にまかせて茹でます。
POINT:かき混ぜると表面が傷つき風味を損なうのでかき混ぜ過ぎはNGです。
4)そうめんが茹で上がったらザルに上げ、油のぬめりと塩味を落とすため、流水でゴシゴシと強めに洗います。
5)そうめんの水気をよく切ってから器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

そうめんの正しい茹で方についてまとめました!
正しい茹で方試してみます^^
【土曜はナニする】カレーつけだれそうめんの作り方を紹介!ソーメン二郎さんのレシピ
【土曜はナニする】お茶漬けの素そうめんの作り方を紹介!ソーメン二郎さんのレシピ
【土曜はナニする】ピリ辛タンタンそうめんの作り方を紹介!ソーメン二郎さんのレシピ
【土曜はナニする】イタリアそうめんの作り方を紹介!ソーメン二郎さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました