スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ゴーヤーの肉詰め天ぷらの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ゴーヤーの肉詰め天ぷらきょうの料理ビギナーズ

ゴーヤーの肉詰め天ぷら
2021年7月7日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (6)「苦みをやわらげて楽しむ ゴーヤー」でゴーヤーの肉詰め天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。




ゴーヤーの肉詰め天ぷらのレシピ

ゴーヤーの肉詰め天ぷらの材料(2~3人分)

・ゴーヤー:1本(260g)
・鶏ひき肉:100g
▼A
・ねぎ(みじん切り):15g
・しょうが(みじん切り):5g
・みそ:大さじ1+1/2

・天ぷら粉:大さじ1+1/2
▼B
・天ぷら粉:80g
・冷水:120ml

・青じそ(半分に切る):適宜

・サラダ油

ゴーヤーの肉詰め天ぷらの作り方

1)ゴーヤーはヘタを切り落とし、1.5cm厚さの輪切りにします。
2)ワタと種の部分を指で押し出して取り除きます。
3)ボウルに鶏ひき肉と(A)を入れてよく混ぜ合わせ、肉ダネを作ります。
4)ポリ袋にゴーヤーと天ぷら粉を入れて口を閉じて振り、全体にまぶします。
5)まな板にラップを敷いて(4)のゴーヤーを並べ、(3)の肉ダネをスプーンで詰めます。
POINT:スプーンの背で表面を押して詰めます。

6)ボウルに(B)の天ぷら粉と冷水を混ぜ合わせ、衣を作ります。
7)鍋にサラダ油を3~4cm深さまで注ぎ、強めの中火で180℃に熱します。
8)(5)を(6)の衣にくぐらせて入れ、7分間ほど揚げます。
9)器に盛り付け、好みで青じそを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ゴーヤーの肉詰め天ぷらについてまとめました!
冷たいそうめんによく合います。
【きょうの料理ビギナーズ】ゴーヤーの焼きびたしの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました