スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりの甘酢しょうがの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

きゅうりの甘酢しょうがきょうの料理ビギナーズ

きゅうりの甘酢しょうが
2021年6月30日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (3)「食感を堪能 きゅうり」できゅうりの甘酢しょうがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。




きゅうりの甘酢しょうがのレシピ

きゅうりの甘酢しょうがの材料(2~3人分)

・きゅうり:3本(300g)
▼A
・しょうが(せん切り):10g
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ2
・塩:小さじ1/3

・塩
・ごま油

きゅうりの甘酢しょうがの作り方

1)きゅうりは水で濡らしてまな板にのせ、塩小さじ1をふります。
2)両手で軽く押さえながら転がしてきゅうりに塩をこすりつけ、そのまま5分間ほどおき、軽く洗って水気を拭きます。
POINT:板ずりすると、味が染み込みやすくなります。

3)(2)のきゅうりを麺棒で叩いて味を染み込みやすくしてから、乱切りにします。

4)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、砂糖と塩が溶けたら(3)を加えて軽く和えます。
5)小さめのフライパンにごま油小さじ1を入れて弱火で熱します。
6)熱々のうちにきゅうりにかけて和え、20分間ほどおいて味を馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりの甘酢しょうがについてまとめました!
きゅうりは叩いて味を染み込みやすくするのがコツです。
【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりとあじの南蛮漬けの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました