スポンサードリンク




【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!合いびき肉のサイコロステーキの作り方を紹介!

合いびき肉のサイコロステーキレシピ

合いびき肉のサイコロステーキ
2021年5月24日放送のヒルナンデスはフライパン1つでできる超簡単&激安レシピで第3位の合いびき肉のサイコロステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。




合いびき肉のサイコロステーキのレシピ

1人分:約228円

合いびき肉のサイコロステーキの材料(1~2人分)

・牛豚合いびき肉:200g
・片栗粉:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量(思っている3倍の量)
・にんにく:1片
・サラダ油:小さじ1

・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・赤ワイン:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・うま味調味料:3ふり

・黒こしょう:適量
・青ネギ:適量

合いびき肉のサイコロステーキの作り方

1)パックに入ったままの合いびき肉に片栗粉、塩、こしょうを加え、よく練り込みます。
POINT:よく練り込むことで肉らしさが増します。

2)パックを利用して平らにし、長方形に成形します。
POINT:パックをそのまま使うことで一枚肉のように成形できます。
POINT:なるべく押し込み、隙間をなくすとより肉感が増します。

3)フライパンにサラダ油を引き、スライスしたにんにくを炒め、きつね色になったら一度取り出します。
4)ニンニクの香りがついた油で(2)の肉を焼きます。
5)ひっくり返してフタをし、蒸し焼きにします。
6)焼きあがったらフライパンから取り出してサイコロ状に切り分け、器に盛り付けます。
7)フライパンの油を拭き、しょうゆ、みりん、赤ワイン、砂糖、うま味調味料を入れ、煮詰めてソースを作ります。
8)肉にソースをかけ、焼いたニンニク、黒コショウ、青ネギをかければ出来上がりです。

まとめ

合いびき肉のサイコロステーキについてまとめました!
ステーキだそうです。
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!サバ缶の唐揚げの作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!冷麺風ラーメンの作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!キャベチ焼きの作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!ネギ塩鶏めしの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました