【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!ネギ塩鶏めしの作り方を紹介!

ネギ塩鶏めし
2021年5月24日放送のヒルナンデスはフライパン1つでできる超簡単&激安レシピで第5位のネギ塩鶏めしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

ネギ塩鶏めしのレシピ

茶碗1杯:約129円

ネギ塩鶏めしの材料(1人分)

・ごはん(温かいもの):200g
・鶏もも肉:100g
・塩:ひとつまみ
・こしょう:ひとつまみ
・長ネギ:1/2本
・ごま油:大さじ1
・白だし:小さじ4

・卵黄:1個
・黒こしょう:適量

ネギ塩鶏めしの作り方

1)鶏もも肉は2cm角に切り、塩、こしょうで下味をつけます。
2)フライパンにごま油をひき、鶏肉を入れて炒め、焼き目がついたらみじん切りの長ネギを加え、さらに炒めます。
POINT:長ネギは炒めることによって甘みが出ます。

3)白だし、ごはんを加え、軽く混ぜたら火を止め、予熱で混ぜます。
POINT:白だしを使うことで味・風味が炊き込みご飯風になります。
POINT:さらに水分量が増えることでふっくらさせます。
POINT:温かいごはんを使うと時短にになり、10分でできます。
POINT:さらに炊き込んだようにお米1粒1粒に味が絡みます。
POINT:炒めすぎないように予熱で混ぜます。

4)茶碗に盛り付け、卵黄をのせて黒こしょうをかければ出来上がりです。

まとめ

ネギ塩鶏めしについてまとめました!
いろんな食感楽しめて美味しいそうです。
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!サバ缶の唐揚げの作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!冷麺風ラーメンの作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!合いびき肉のサイコロステーキの作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!キャベチ焼きの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。