スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】グリンピースの卵あんの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

グリンピースの卵あんレシピ

グリンピースの卵あん
2021年5月12日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(6)「シャキッ&ふっくらと 初夏の豆」でグリンピースの卵あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




グリンピースの卵あんのレシピ

グリンピースの卵あんの材料(2人分)

・グリンピース(さやから出したもの):50g
・溶き卵:1個分
・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
▼A
・だし:カップ1と1/4
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・塩:小さじ1/3
▼水溶きかたくり粉
・かたくり粉:小さじ2
・水:小さじ2

・塩

グリンピースの卵あんの作り方

1)鍋に湯カップ2を沸かして塩小さじ1を入れ、グリンピースを加えて中火で3分間ほど柔らかくなるまで茹でます。
POINT:クセが抜けて風味が際立ちます。

2)火を止め、そのまま30秒間ほどおいてザルに上げ、湯を切って冷まします。
POINT:そのままゆっくり冷ますと、ふっくら仕上がります。

3)鍋に(A)を入れて中火にかけ、煮立ったら1cm角に切った豆腐を加えます。
4)再び煮立ってきたら、グリンピースを加え、2分間ほど煮ます。
5)水溶きかたくり粉を回し入れ、全体を混ぜてとろみをつけます。
6)溶き卵を回し入れ、固まってきたら大きく混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

グリンピースの卵あんについてまとめました!
ふっくらしたグリンピースを卵あんが優しく包みます。
【きょうの料理ビギナーズ】スナップえんどうとベビー帆立ての炒め物の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました