スポンサードリンク




【ビギナーズ】スナップえんどうとベビー帆立ての炒め物の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

スナップえんどうとベビー帆立ての炒め物レシピ

スナップえんどうとベビー帆立ての炒め物
2021年5月12日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(6)「シャキッ&ふっくらと 初夏の豆」でスナップえんどうとベビー帆立ての炒め物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




スナップえんどうとベビー帆立ての炒め物のレシピ

スナップえんどうとベビー帆立ての炒め物の材料(2人分)

・ナップえんどう:100g
・ベビーホタテ(蒸したり、ゆでてあるもの):8個(100g)
▼A
・酒:大さじ1
・塩:少々
・ごま油:小さじ1

・しょうが:1かけ

・サラダ油
・塩

スナップえんどうとベビー帆立ての炒め物の作り方

1)スナップえんどうは、ヘタと反対側の先をつまみ、そのまま短い方の筋を引きます。
2)端まで来たらヘタをつまみ、そのまま長い方の筋を引いて除きます。
3)ベビーホタテは貝柱に黒い筋状の部分があれば除き、キッチンペーパーで水気を拭きます。
4)ベビーホタテに(A)を順に絡めて下味をつけます。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、スナップえんどうを入れてサッと炒めます。
6)塩小さじ1/4をふり、水大さじ2を加え、フタをして1分間ほど蒸し焼きにし、火を止めて取り出します。
POINT:蒸し焼きにし、取り出すと色鮮やかにシャキッと仕上がります。

7)フライパンをキッチンペーパーでサッと拭き、サラダ油大さじ1を足して中火で熱し、せん切りのしょうがを炒めます。
8)香りがたったらベビーホタテを加え、焼きつけるように1分間ほど炒めます。
9)スナップえんどうを戻し入れ、サッと炒め合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

スナップえんどうとベビー帆立ての炒め物についてまとめました!
ご飯に合うおかずです。
【きょうの料理ビギナーズ】グリンピースの卵あんの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました