スポンサードリンク




【きょうの料理】和風シーザーサラダの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ

和風シーザーサラダレシピ

和風シーザーサラダ
2021年4月28日放送のきょうの料理は「京料理人がとどける 春の彩り”和”プレート」で和風シーザーサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京料理木乃婦3代目主人の髙橋拓児さんです。




和風シーザーサラダのレシピ

和風シーザーサラダの材料(2人分)

・レタス:(大)6枚
・ゆでたけのこ:1/2本(60g)
・ラディッシュ:4個
・クルトン(市販):少々
▼豆腐ヨーグルト
・絹ごし豆腐:100g
・オリーブ油:大さじ1
・ポン酢しょうゆ:小さじ2
・プレーンヨーグルト(無糖):小さじ1
・酢:小さじ1
・粉チーズ:5g
・塩:適量

・木の芽:6枚

和風シーザーサラダの作り方

1)レタス2枚は3等分にちぎり、残りは食べやすく切ります。
2)ラディッシュは葉を除いて8等分に切ります。
3)ゆでたけのこはひと口大の薄切りにし、熱湯をかけて冷水に取り、水気を切ります。
▼豆腐ヨーグルトを作ります。
4)ボウルに絹ごし豆腐、オリーブ油を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、残りのポン酢しょうゆ、プレーンヨーグルト、酢、粉チーズ、塩を加え、さらによく混ぜ合わせます。
POINT:違う酸味を組み合わせて、味に深みを出します。

5)(1)の切ったレタス、ラディッシュ、たけのこを加えて混ぜ合わせ、さらにクルトンを加えて軽く混ぜます。
6)ちぎったレタスの葉に盛り付け、木の芽をのせ、プレートに盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

和風シーザーサラダについてまとめました!
ポン酢しょうゆがベースのシーザーサラダなので和食に合います。
下記と組み合わせて”和”(ワン)プレートになります。
【きょうの料理】鰆とじゃがいもの椎茸あんの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ
【きょうの料理】焼きおにぎりの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました