【きょうの料理】さわらと長芋の煮物の作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ

さわらと長芋の煮物
2023年4月18日放送のきょうの料理は本上まなみの京暮らしごはん”2度目の春”を味わうでさわらと長芋の煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京料理木乃婦きのぶ三代目主人の髙橋拓児さんです。

さわらと長芋の煮物のレシピ

さわらと長芋の煮物の材料(2人分)

・さわら(切り身):2切れ(200~220g)
・長芋:300g
▼A
・だし:カップ1+3/4
・酒:120ml
・しょう油:大さじ1+1/2

・木の芽(粉ざんしょう少々でも可):5枚
・酢
・塩
・片栗粉

さわらと長芋の煮物の作り方

1)長芋は2cm厚さの輪切りにして皮をむきます。
2)酢少々を加えた水にサッと浸け、水気を切って耐熱皿に並べます。
3)水大さじ2を振り、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分間ほど加熱します。
4)さわらは1切れを2~3等分に切り、両面に塩少々を振って5分間ほど置きます。
5)鍋に湯を沸かし、さわらをサッとくぐらせて氷水に取ります。
6)表面の汚れやうろこを落とし、水気を拭きます。
7)(3)の長芋をサッと洗って水気を切り、フライパンに並べます。
8)(A)を加えて中火にかけます。
POINT:ほんのりした甘味でさっぱりした味わいになります。
9)下側の色が少し変わったら、上下を返して火を強め、(6)を加えます。
10)さわらの下側の色が変わったら上下を返し、反対側も色が変わる程度に火を通します。
11)片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶き、煮汁に少しずつ加え、フライパンを揺すりながら混ぜます。
12)軽くとろみがついたら器に盛り付け、木の芽をあしらえば出来上がりです。

まとめ

さわらと長芋の煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スナップえんどうとむきえびの甘辛漬けの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ
【きょうの料理】たけのことじゃこのおじやの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。