【きょうの料理】スナップえんどうとむきえびの甘辛漬けの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ

スナップえんどうとむきえびの甘辛漬け
2023年4月18日放送のきょうの料理は本上まなみの京暮らしごはん”2度目の春”を味わうでスナップえんどうとむきえびの甘辛漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京料理木乃婦きのぶ三代目主人の髙橋拓児さんです。

スナップえんどうとむきえびの甘辛漬けのレシピ

スナップえんどうとむきえびの甘辛漬けの材料(2人分)

・スナップえんどう:10本(60~70g)
・むきえび:10匹(90g)
・赤唐辛子:1本
・レモン(国産/輪切り):2枚
・青じそ:5枚
▼漬け地
・昆布:3g
▼A
・酒:カップ1/2
・みりん:大さじ6
・薄口しょう油:大さじ4+2/3

・サラダ油

スナップえんどうとむきえびの甘辛漬けの作り方

▼漬け地を作ります。
1)ボウルに(A)を合わせ、昆布を2㎝四方に切って加えます。
2)むきえびは背ワタがあれば、背側に切り目を入れて除き、サッと洗って水気を拭きます。
3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱してむきえびをサッと炒めます。
4)色が変わったら漬け地を加えてひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばします。
5)(4)をボウルに入れて氷水に当て、青じそ、赤唐辛子、レモンを加えて軽く混ぜながら冷まします。
POINT:青じそを加えて初夏を意識した味わいにします。
6)スナップえんどうを加えて30分間ほど置き、味を馴染ませれば出来上がりです。

まとめ

たけのことじゃこのおじやについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】たけのことじゃこのおじやの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ
【きょうの料理】さわらと長芋の煮物の作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。