スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】照り焼きハンバーグの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

照り焼きハンバーグレシピ

照り焼きハンバーグ
2021年3月8日放送のきょうの料理ビギナーズは慌てなくても大丈夫! 朝つくるお弁当 (4)「手間いらず 照り焼きハンバーグ弁当」で照り焼きハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




照り焼きハンバーグのレシピ

照り焼きハンバーグの材料(1人分)

▼肉ダネ
・合いびき肉:80g
・塩:1つまみ
・こしょう:少々
・溶き卵:1/2個分
・パン粉:大さじ2
・牛乳:大さじ1

・ピーマン:1個(40g)
・エリンギ:1本(50g)
▼A
・水:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・しょうゆ:大さじ1/2

・サラダ油

照り焼きハンバーグの作り方

1)ボウルに肉ダネの材料を順に入れ、粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。
2)手に油を塗って半分に分けて丸め、小判形に整えます。
3)(A)の材料は混ぜ合わせておきます。
4)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、横に5mm幅の細切りにします。
5)エリンギは手で縦6~8等分に裂き、長さを半分に切ります。
6)小さめのフライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(2)を並べ入れて3分間ほど焼きます。
7)焼き色がついたら裏返し、空いているところにピーマンとエリンギを加えて炒めます。
8)野菜がしんなりしたら混ぜておいた(3)を加え、絡めながら焼きます。
9)フタをし、弱めの中火で3~4分間蒸し焼きにします。
POINT:蒸し焼きにするとふっくら仕上がります。

9)皿に取り、早く冷ませば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年3月号をご覧ください。

まとめ

照り焼きハンバーグについてまとめました!
多めに作っておけば夕食などのおかずにもなります。
>> じゃがいもパセリマヨ和え
>> 絹さやと卵の炒め物
>> その他の朝つくるお弁当
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました