スポンサードリンク




【相葉マナブ】白菜レシピ!白菜と鮭のホワイトシチューの作り方を紹介!旬の産地ごはん

白菜と鮭のホワイトシチュー レシピ

白菜と鮭のホワイトシチュー
2021年1月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県富里市の白菜で白菜と鮭のホワイトシチューの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは千葉県富里市の白菜農家さんです。




白菜と鮭のホワイトシチューのレシピ

千葉県富里市:昼夜の寒暖差が激しい内陸部はスイカ同様白菜も甘く育つそうです。
富里市の白菜は「喜望峰」という品種で葉が詰まっているのが特徴だそうです。

白菜と鮭のホワイトシチューの材料(人分)

・白菜:400g
・玉ねぎ:1/2個
・塩鮭:4切

・牛乳:800mL
・小麦粉:大さじ4
・コンソメ:小さじ2
・コショウ:適量

・有塩バター:40g
・ピザ用チーズ:20g

白菜と鮭のホワイトシチューの作り方

1)耐熱ボウルに3~4cmのざく切りの白菜と薄切りの玉ねぎをを入れ、電子レンジ(600W)で8分加熱します。
2)鍋に牛乳と小麦粉を入れ、コンソメとコショウを加えて泡立て器で小麦粉が完全に溶けるまで混ぜ合わせます。
POINT:小麦粉がダマにならないよう火にかける前に混ぜます。

3)中火にかけ、温まってきたらバターとチーズを加えます。
4)レンチンした白菜、玉ねぎをうま味が出た水分ごと、骨を除いた鮭を加え、5分ほど煮込めば出来上がりです。
POINT:有塩バターと塩鮭の塩分があるので塩は加えません。

まとめ

白菜と鮭のホワイトシチューについてまとめました!
塩を入れなくても十分美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました