スポンサードリンク




【きょうの料理】抹茶のババロアの作り方を紹介!辻口博啓さんのレシピ

抹茶のババロア レシピ

抹茶のババロア
2020年12月22日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ 「いちごのブッシュ・ド・ノエル」で抹茶のババロアの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモンサンクレールオーナーパティシエの辻口博啓さんです。




抹茶のババロアのレシピ

抹茶のババロアの材料(直径8cm×深さ6cmのグラス4個分)

▼ラズベリージャム(作くりやすい分量)
・ラズベリーピュレ(市販):200g
・グラニュー糖:100g
▼ババロア
・生クリーム(乳脂肪分35%):125g
※六分立てにして使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
・抹茶:13g
・グラニュー糖:60g
・卵黄:40g
※常温に戻しておく
・牛乳:270g
・板ゼラチン:4g
・クリーム(飾り用):適量
※同量の生クリーム(乳脂肪分35%と47%)を混ぜたもの
・赤い果物(ラズベリーやいちごなど):適量
・粉砂糖:適量

抹茶のババロアの作り方

1)ボウルに抹茶とグラニュー糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
2)卵黄(40g)を加え、泡だて器でさらによく混ぜます。
3)鍋で沸かした牛乳1/3量を注ぎ、しっかり混ぜ合わせます。
POINT:少量の牛乳と混ぜておくことで抹茶がダマになりません。

4)牛乳の鍋に(4)を加え、泡立て器で均一になるまで混ぜ合わせます。
5)中火にかけ、耐熱のゴムべらで混ぜながらとろみがつくまでゆっくり混ぜます。
6)少しとろみがついたら火を止め、冷たい水で戻して水気を絞った板ゼラチンを加えて溶かします。
7)ボウルにこし器をのせ、(6)をこして移し、冷まします。
8)(7)に冷やしておいた生クリームを加え、ゴムベラで混ぜます。
▼ラズベリージャム
9)ラズベリーピュレとグラニュー糖を煮詰め、冷やします。
10)グラスにラズベリージャムを大さじ1ずつ入れ、(8)を等分に注ぎ、冷蔵庫で約1時間冷やし固めます。
11)飾り用のクリームをのせ、赤い果物に粉砂糖をつけて飾

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

抹茶のババロアについてまとめました!
見た目がグリーンと赤で華やかでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました