スポンサードリンク




【きょうの料理】大原千鶴のお助けレシピ!鶏肉のオイルしょうゆ焼きの作り方を紹介!

鶏肉のオイルしょうゆ焼きレシピ

鶏肉のオイルしょうゆ焼き
きょうの料理2020年12月16日の放送は、大原千鶴のお助けレシピで、「フライパン5分で完成!1人分の仕込みおかず」のテーマで鶏肉のオイルしょうゆ焼きを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




鶏肉のオイルしょうゆ焼きのレシピ

鶏肉のオイルしょうゆ焼きの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・たまねぎ(10等分のくし形に切る):1個分(200g)
・れんこん(5mm厚さの半月形に切る):100g
・ミニトマト(ヘタを除く):4個
・せり:適宜

・塩
・オリーブ油
・うす口しょうゆ
・黒こしょう(粗びき)

鶏肉のオイルしょうゆ焼きの作り方

1)保存容器2個にフライパン用アルミホイルを敷き、2cm幅のそぎ切りにした鶏肉、たまねぎ、れんこん、ミニトマトをそれぞれ半量ずつ入れます。
手間いらずの仕込み術:フライパン用アルミホイルで保存&調理

2)(1)の野菜にパサパサになるのを防ぐためにオリーブ油小さじ1/2ずつをかけます。
手間いらずの仕込み術:冷蔵庫に重ねてストック

3)フライパンに(2)をアルミホイルごとのせ、具材を固まっていると火が通りにくいのでまんべんなく広げます。
4)フタをして強めの中火で3~4分間蒸し焼きにします。
5)フタを外し、上下を返しながら1~2分間焼きます。
6)鶏肉に火が通り、野菜がしんなりとしたら、うす口しょうゆ小さじ1を回しかけて全体に絡めます。
7)器に盛りつけ、アルミホイルに残った汁をかけて黒こしょう少々をふり、あれざせり少々をあしらえば出来上がりです。
手間いらずの仕込み術:彩りは最後にトッピング

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

鶏肉のオイルしょうゆ焼きについてまとめました!
時間がある時に準備しておけば忙しい時に便利ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました