スポンサードリンク




【相葉マナブ】さつまいもレシピ!万能スイートポテトの作り方を紹介!旬の産地ごはん

万能スイートポテトレシピ

万能スイートポテト
2020年12月6日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県成田市のさつまいもで万能スイートポテトの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは千葉県成田市のさつまいも農家さんです。




万能スイートポテトのレシピ

千葉県成田市のさつまいもは品種はシルクスイートで甘みが強くしっとり&なめらか食感。

万能スイートポテトの材料(3個分)

・さつまいも:200g
・牛乳:50mL
・砂糖:大さじ1+1/2
・バター:10g
・卵黄:1個分

万能スイートポテトの作り方

1)さつまいもは皮をむき、1cm幅のいちょう切りにします。
2)耐熱ボウルに入れてかぶるくらいの水(分量外)に浸したままラップして電子レンジ(600w)で8分加熱します。
POINT:水に浸けて加熱することで柔らかくなり潰しやすくなります。

3)レンチンしたらザルに上げ、水気を切ってマッシャーで潰し、裏ごししてなめらかにします。
POINT:裏ごしで舌触りがなめらかに!

4)裏ごししたさつまいもに牛乳、砂糖、バターを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせたらタネの完成です。
5)タネを俵型に成形し、表面に卵黄を塗ります。
POINT:卵黄を塗ることでツヤが出ます。

6)オーブントースターで焼き色がつくまで7分ほど焼けば出来上がりです。

まとめ

万能スイートポテトについてまとめました!
シルクスイートは甘みが強いので少ない量の砂糖でも甘いようです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました