レシピ 相葉マナブ

【相葉マナブ】さつまいもレシピ!さつまいものパンケーキの作り方を紹介!旬の産地ごはん

さつまいものパンケーキ
2020年12月6日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県成田市のさつまいもでさつまいものパンケーキの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは千葉県成田市のさつまいも農家さんです。

さつまいものパンケーキのレシピ

千葉県成田市のさつまいもは品種はシルクスイートで甘みが強くしっとり&なめらか食感。

さつまいものパンケーキの材料(人分)

・万能さつまいもジャム:90g
ホットケーキミックス:150g
・牛乳:100g
・卵:1個
・さつまいものシロップ煮:30g
・さつまいもアイス:適量
・ミント:適量
▼さつまいものシロップ煮
・さつまいも:100g
・水:100mL
・砂糖:15g
・レモン:1/4個
▼さつまいもアイス
・牛乳:200mL
・焼き芋:200g
・砂糖:大さじ2

さつまいものパンケーキの作り方

1)さつまいもジャムに卵を混ぜ合わせ、牛乳、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜ合わせます。
▼さつまいものシロップ煮
2)さつまいもは皮をむき、1cmの角切りにします。
3)鍋に、水、砂糖を入れ、レモンを搾り、ひと煮立ちさせます。
4)つまいもを加え、さつまいもに火が入るまで混ぜ合わせればさつまいものシロップ煮の完成です。
5)熱したフライパンに(1)の生地を丸く広げ、さつまいものシロップ煮を乗せ、両面2分ずつ焼けばパンケーキの完成です。
▼さつまいもアイス
6)焼き芋は冷まして皮をむき、一口大に切ります。
7)ミキサーに焼きいも、牛乳、砂糖を入れ、かくはんします。
8)バットに移し、冷凍庫で約5時間凍らせればさつまいもアイスの完成です。
9)器にパンケーキを盛りつけ、さつまいもアイスをのせミントを飾り付ければ出来上がりです。

まとめ

さつまいものパンケーキについてまとめました!
もっちりしていて美味しいそうです。
万能さつまいもジャムの作り方は下記から↓
【相葉マナブ】さつまいもレシピ!万能さつまいもジャムの作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 相葉マナブ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.