レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】XO醤炒飯の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

XO醤炒飯
2020年10月28日放送のおしゃべりクッキング"米がうまい!"というテーマで中華のXO醤炒飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

XO醤炒飯のレシピ

XO醤炒飯の材料(2人分)

・ご飯:300g
・煮豚:100g
・あさりの水煮缶:70g
・青ねぎ:1本
・卵:2個
・XO醤:大さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量
・しょうゆ:小さじ1
・油:大さじ1

XO醤炒飯の作り方

1)煮豚は1cm角に切り、あさりの水煮缶を身と汁に分け、汁を大さじ1計っておきます。
2)青ねぎは5mm幅の小口切りにします。
3)フライパンに油を熱し、溶き卵とご飯を加えて鍋肌に広げながら強火で炒め、パラパラの状態にします。
POINT:卵とご飯は鍋肌に広げながら強火で炒めます。

4)XO醤、煮豚、あさりを加えて中火で具材を温める程度に炒め、あさりの煮汁大さじ1、塩、こしょうを加えて強火で炒めます。
5)(4)の中央を空けてしょうゆを加えて香りを出し、青ねぎを加えて炒め、器に盛りつければ出来上がりです。
POINT:しょうゆを加えて香りを出します。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

XO醤炒飯についてまとめました!
上沼恵美子さんによると、うま味が半端ないそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.