【おしゃべりクッキング】牛肉のごまニラ和えの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

牛肉のごまニラ和え
2022年1月21日放送のおしゃべりクッキング”薄切り肉のおかず”というテーマで中華の牛肉のごまニラ和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

牛肉のごまニラ和えのレシピ

牛肉のごまニラ和えの材料(2人分)

・牛ロース肉(しゃぶしゃぶ用):150g
・にら:50g
・塩:小さじ1/4
・白菜:150g
・玉ねぎ:70g
・ラー油:適量
▼たれ
・練りごま:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょう油:大さじ1
・酢:大さじ1

牛肉のごまニラ和えの作り方

1)牛ロース肉は食べやすいように3等分に切ります。
2)にらは5mm幅に切り、塩を加えてしんなりするまで混ぜます。
POINT:にらは塩を加えてしんなりするまで混ぜます。

3)白菜は2cm幅のひと口大に切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
4)玉ねぎは水にさらし、水気をよく絞って器に広げて盛ります。
5)ボウルにたれの砂糖、しょう油、酢を合わせ、練りごま軽く混ぜます。
6)熱湯に白菜を軸、葉の順に入れ、1分茹でてザルに上げます。
7)火を止めて牛肉を入れ、サッと火を通して取り出し、水気を軽く切ります。
POINT:牛肉は火を止めて加えます。

8)(5)に牛肉、にらの順に加えて和え、白菜の水分を絞って混ぜます。
9)(4)の器に敷いた玉ねぎの上に盛り付け、ラー油をかければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

牛肉のごまニラ和えについてまとめました!
野菜もたっぷりでバランスもいいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。