【おしゃべりクッキング】麻婆豆腐の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

麻婆豆腐
2022年3月30日放送のおしゃべりクッキング”ありがとうの一皿”というテーマで中華の麻婆豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐の材料(2人分)

・豆腐(絹):1丁(450g)
・牛ひき肉:120g
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・青ねぎ:4本
・花椒粉(ホァジャオフェン):適量
・塩:適量
・油:大さじ1 大さじ1+1/2
▼ひき肉の味つけ
・甜麺醤(テンメンジャン):小さじ2
・しょう油:小さじ2
▼煮込み調味料
・豆板醤(トウバンジャン):大さじ1
・一味唐辛子:小さじ1
・豆鼓醤(トウチージャン):小さじ2
・中華スープ:250ml
・しょう油:大さじ1
・水溶き片栗粉(1:1):適量
・ラー油:適量

麻婆豆腐の作り方

1)豆腐は2cm角に切り、熱湯に少し多めの塩を入れます。
2)豆腐を入れて強火で煮立て、中火で4分茹でます。
POINT:豆腐は塩茹でします。
3)青ねぎは5mm幅の小口切りにします。
4)鍋に油大さじ1を熱し、牛ひき肉を強火で油が透き通るまで炒めます。
5)ひき肉の味つけの甜麺醤、しょう油を加えてしっかり炒めて取り出します。
6)(5)の鍋を拭いて油大さじ1+1/2、にんにくのみじん切り、煮込み調味料の豆板醤、一味唐辛子、トウチージャンを入れて弱火で炒めます。
7)中華スープ、しょう油を加え、豆腐の水分をよく切って加え、(5)を戻し入れて中火で2~3分煮ます。
8)(7)に水溶き片栗粉を3~4回に分けて加えてとろみをつけます。
POINT:水溶き片栗粉は3~4回に分けて加えます。
9)青ねぎを加えて強火にし、鍋肌からラー油を加えて混ぜます。
10)器に盛り付け、花椒粉をふれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

麻婆豆腐についてまとめました!
辛くて美味しくて滑らかで美味しいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。