レシピ 家事ヤロウ!!!

【家事ヤロウ】大根すりおろしカレーの作り方を紹介!内藤裕子さんのレシピ

大根すりおろしカレー
2020年10月21日放送の家事ヤロウは話題の女子アナリアル家事で大根すりおろしカレーの作り方の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは元NHKアナウンサーの内藤裕子さんです。

大根すりおろしカレーのレシピ

大根すりおろしカレーの材料

・牛肩バラ肉:400g
塩:適量
・コショウ:適量
サラダ油:適量
玉ねぎ:1個
バター:10g
にんにく:2片
しょうが:1片
日本酒:50ml
水:600ml
大根:約100g
にんじん:1/2本
はちみつ:大さじ1
赤唐辛子:2本
カレールー:中辛50g+辛口30g
ごはん:適量

大根すりおろしカレーの作り方

1)食べやすい大きさに切った牛肩バラ肉に塩、コショウをふります。
内藤裕子さんによると、塩をふることで浸透圧の効果で肉の臭み水分が抜けていくそうです。

2)玉ねぎは粗みじん切りにし、電子レンジで3分レンチンします。
3)鍋にサラダ油を中火で熱し、牛肉の表面に焦げ目がつくまで焼き、肉汁ごと取り出します。
4)同じ鍋にバター、玉ねぎ、にんにく、すりおろしたしょうが入れ、きつね色になるまで炒めます。
5)きつね色になったら牛肉を肉汁ごと戻し入れ、酒・水を少しずつ加え、中火にかけて煮込みます。
6)すりおろした大根、にんじん、唐辛子、はちみつを加え混ぜます。
7)火を止めて辛さが違う同じメーカーのカレールーを加えます。

※メーカーが違うと成分が異なり、混ぜると味が複雑になり美味しくなるそうです。
※同じブランドの辛さ違いはスパイスが違うためより深みが増すそうです。

8)器にご飯とカレーを盛りつけ、大根おろしをのせれば出来上がりです。

まとめ

大根すりおろしカレーについてまとめました!
内藤裕子さんによると、肉のうま味と大根の爽やかさと甘み、サッパリ感が本当にいい塩梅だそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 家事ヤロウ!!!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.