スポンサードリンク




【家事ヤロウ】キーマカレーの作り方を紹介!内藤裕子さんのレシピ

キーマカレー レシピ

キーマカレー
2020年6月3日放送の家事ヤロウリアル家事24時でナスとひき肉のキーマカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは元NHKアナウンサーの内藤裕子さんです。




ナスとひき肉のキーマカレーのレシピ

内藤さんは合計3000食の食べ歩きをした大のカレーマニア。

ナスとひき肉のキーマカレーの材料

・ナス:4本
・玉ねぎ:1個
・豚ひき肉:400g
・にんにく:2片
・しょうが:1片
・塩
・こしょう
・水
・カレー粉:大さじ4
・酒:大さじ4
・ケチャップ:大さじ4
・しょゆ:大さじ3
▼隠し味
・ソース(ウスター?):大さじ4
・甘酒:大さじ1
▼炊飯
・米
・炭酸水

ナスとひき肉のキーマカレーの作り方

1)玉ねぎの半分はみじん切り、残り半分は薄切りにします。
2)しょうがはみじん切りに、にんにくは薄切りにします。
3)なすは輪切りにスライスしていきます。
4)炊飯釜に米は米を入れ、炭酸水を静かに注いでから炊きます。
内藤さんこだわりのポイント:炊きたてのごはんでカレーをいただきます。
内藤さんこだわりのポイント:炭酸水でごはんがふっくらつややかになります。
ポイント:炭酸水で炊くとごはんが美味しくなります。

5)ごはんをセットしたら鍋で玉ねぎを透明になるまで炒め、水適量を加えたら豚ひき肉を加え炒めます。
6)豚ひき肉に火が通ったらカレー粉を入れたら、弱火にしてゆっくりと炒め合わせます。
内藤さんこだわりのポイント:2種類のカレー粉を掛け合わすと味に深みが出るそうです。
7)混ぜ合わせたら、なすを肉に落としブタのようにのせ、酒、ケチャップ、しょうゆで味付けし、フタをしてなすから水分を出します。
8)熱した小鍋に隠し味のソースを入れて焦がすように煮詰めます。
内藤さんこだわりのポイント:ただソースを入れるよりも焦がすと風味が良くなるそうです。

9)(7)になすの水分が出たら焦がしたソースを加えたら、隠し味の甘酒を加え混ぜます。
10)水分がなくなったら最後強火にしてサッと混ぜればルーの完成です。
11)器にごはんを盛り、ルーをのせて出来上がりです。
内藤さんこだわりのポイント:ルーとライスの黄金比6:4。

まとめ

キーマカレーについてまとめました!
内藤さんカレー大学院を出ているとか^^
カレー大学なんて初耳でした。
難しそうですが、是非チャレンジしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました