レシピ きょうの料理

【きょうの料理】大原千鶴のお助けレシピ!レタスの牛肉蒸しの作り方を紹介!

レタスの牛肉蒸し
2020年10月14日放送のきょうの料理は大原千鶴のお助けレシピ「脱マンネリ!野菜たっぷり肉おかず」でレタスの牛肉蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

レタスの牛肉蒸しのレシピ

レタスの牛肉蒸しの材料(2人分)

・牛ロース肉(しゃぶしゃぶ用):100g
・レタス:3~4枚(150~200g)
・豆苗(根元を切り落とす):1/2袋分(60g)
▼A
・酒:大さじ3
・塩:小さじ1/4

・白ごま:適量
・粉唐辛子:適量
・ポン酢しょうゆ:適量
・ラー油:適宜

レタスの牛肉蒸しの作り方

1)フライパンに(A)を入れて中火にかけ、沸いたら牛ロース肉を広げて入れ、肉の色が変わったら裏返します。
2)牛肉の上にレタスを大きくちぎってのせ、豆苗ものせてフタをして1~2分間蒸し焼きにします。
3)レタスがしんなりしてきたらフタを外し、火からおろします。
4)器にレタスを先に盛りつけ、豆苗、肉がたっぷりに見えるようにレタスの上にのせ、最後にフライパンに残った蒸し汁をかけて出来上がりです。
5)白ごま、粉唐辛子、ポン酢しょうゆ、お好みでラー油をかけていただきます。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

レタスの牛肉蒸しについてまとめました!
フライパンひとつで簡単にできますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, , ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.