スポンサードリンク




【きょうの料理】厚揚げとなすの香味炒めの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

厚揚げとなすの香味炒めきょうの料理

厚揚げとなすの香味炒め
2020年10月6日放送のきょうの料理はお値打ち食材をワンランクアップで厚揚げとなすの香味炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。




厚揚げとなすの香味炒めのレシピ

厚揚げとなすの香味炒めの材料(2人分)

・なす:1個(100g)
・厚揚げ:1/2枚(140g)
・かたくり粉:適量
・ねぎ(みじん切り):1/2本分(50g)
・しょうが(みじん切り):大さじ1
▼A
・砂糖:小さじ1/3
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

厚揚げとなすの香味炒めの作り方

1)なすはヘタを切り落とし皮を3本の縞むきにし、縦半分に切って厚めの斜め切りにします。
2)かたくり粉をまぶして余分な粉ははたき、バットに並べて霧吹きで水吹き付けます。
POINT:霧吹きを使って粉を定着させるとはがれにくくなります。

3)フライパンに揚げ油を180℃に熱し、(2)のなすを揚げ、皮をむいた部分が黄緑色なったら取り出します。
POINT:皮をむいた部分が黄緑色なったら取り出します。

4)(3)のフライパンをキレイにし、厚揚げをフライパンを中火で焼き、取り出します。
5)同じフライパンにねぎとしょうがを入れ、軽く炒め(A)を加え、混ぜ合わせたら厚揚げ、なすを戻し入れて炒め合わせます。
6)器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

厚揚げとなすの香味炒めについてまとめました!
廣瀬智美アナによると、なすがフワッとしていて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました