レシピ きょうの料理

【きょうの料理】コロコロ大根の炒めマーボーの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

コロコロ大根の炒めマーボー
2020年10月6日放送のきょうの料理はお値打ち食材をワンランクアップでコロコロ大根の炒めマーボーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

コロコロ大根の炒めマーボーのレシピ

コロコロ大根の炒めマーボーの材料(2人分)

・大根:1/3本(300g)
・大根の茎(みじん切り):50g
・豚ひき肉:120g
▼A
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
▼B
・豆板醤(トーバンジャン):小さじ2
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/3
▼C
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・チキンスープ:カップ1
※顆粒チキンスープの素(中華風)を表示どおりに湯で溶いたもの。
・水溶きかたくり粉:大さじ2
※かたくり粉を同量の水で溶いたもの。
・サラダ油:大さじ1
・酢大さじ1

コロコロ大根の炒めマーボーの作り方

1)大根はピーラーで皮をむいて1cm角に切ります。
2)フライパンにひき肉を入れて中火で炒め、(A)を順に加えてなじませながら炒め、汁気が少なくなったら取り出します。
POINT:ひき肉にしっかり味をつけて味にメリハリを出します。

3)(2)のフライパンをキレイににしてサラダ油を中火で熱し、大根を時々揺すりながら3分間ほど炒めます。
POINT:多めの油で炒めてコクを出すと、香りや辛みがなじみやすくなります。

4)(B)を順に加えてなじませ、香りが出てきたらチキンスープを加えて(2)のひき肉を戻し入れ、(C)、大根の茎を加えて混ぜます。
5)水溶きかたくり粉を2~3回に分けて加え、混ぜながらとろみをつけます。
6)とろみがついたら火を止めて酢を加えて器に盛りつければ出来上がりです。
POINT:酢は酸味が飛ばないよう、火を止めてから加えます。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

コロコロ大根の炒めマーボーについてまとめました!
廣瀬智美アナによると、大根の食感がいいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.