レシピ きょうの料理

【きょうの料理】手羽先とじゃがいもの中華蒸しの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

手羽先とじゃがいもの中華蒸し
2020年10月6日放送のきょうの料理はお値打ち食材をワンランクアップで手羽先とじゃがいもの中華蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

手羽先とじゃがいもの中華蒸しのレシピ

手羽先とじゃがいもの中華蒸しの材料(2人分)

・鶏手羽先:6本(350g)
・じゃがいも:1個(100g)
・ねぎ(白い部分/小口切り):1/4本(25g)
・しょうが(スライス):1かけ(10g)
▼A
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/3
・こしょう:少々
・オイスターソース:小さじ1

・かたくり粉:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2

手羽先とじゃがいもの中華蒸しの作り方

1)手羽先は関節から先端を切り離し、骨に沿って1本切れ目を入れます。
2)じゃがいもは薄くスライスします。
3)ボウルに手羽先とじゃがいも、しょうがを入れ、(A)を加えて揉み込みます。
4)なじんだらかたくり粉、ごま油を加えて手で混ぜます。
5)小さめの金属ボウルにサラダ油を薄く塗り、(4)手羽先を皮を下にして入れます。
6)手羽先の上にじゃがいもをのせ、残りを汁ごと入れてアルミホイルを被せます。
7)深めのフライパンに(6)を入れ、ボウルの半分くらいの高さまで水を加えてフタをして中火で30分間蒸します(途中で水を適宜足します)。
POINT:ボウルごと蒸すと肉が柔らかくなり、味や香りが全体に行き渡ります。

8)ボウルより一回り大きい器を被せ、やけどに注意して上下を返して器に盛れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

手羽先とじゃがいもの中華蒸しについてまとめました!
廣瀬智美アナによると、手羽先がとても柔らかく仕上がっているそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.