レシピ きょうの料理

【きょうの料理】れんこんと鶏手羽元のハーブ煮の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

れんこんと鶏手羽元のハーブ煮
2020年9月28日放送のきょうの料理は秋野菜使いきりでれんこんと鶏手羽元のハーブ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の河野雅子さんです。

れんこんと鶏手羽元のハーブ煮のレシピ

れんこんと鶏手羽元のハーブ煮の材料(2人分)

・れんこん:200g
・鶏手羽元:6本(300~350g)
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・サラダ油:小さじ2
・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1かけ
▼A
・白ワイン:カップ1/2
・水:カップ1/2
・ローズマリー(生):3~4本
・ローリエ:1枚

れんこんと鶏手羽元のハーブ煮の作り方

1)れんこんは縦半分に四つ割りにして大きめの乱切りにして水にサッとさらし、ザルに上げて水気を拭きます。
2)手羽元は裏側の骨に沿って切込みを入れ、塩、こしょうをふって揉み込みます。
3)フライパンにサラダ油を熱し、手羽元全体に強めに焼き色がつくまで焼きます。
POINT:煮込むと色が薄まるので、強めに焼き色をつけます。

4)焼き色がついたら半分に切ってつぶしたにんにくと1cm幅のくし切りした玉ねぎを加えてサッと炒め、れんこんを加えて油を回します。
5)(A)を加え、フタをして弱めの中火でれんこんが柔らかくなるまで20~25分間煮ます。
POINT:ハーブの香りで肉のクセを抑え、さわやかな香りを加えます。

6)器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

れんこんと鶏手羽元のハーブ煮についてまとめました!
れんこんに鶏肉のうま味が染みて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.