【きょうの料理】焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけの作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけ
2022年5月30日放送のきょうの料理は梅雨におすすめ さっぱりおかず「焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけ」で焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の河野雅子さんです。

焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけのレシピ

焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけの材料(2人分)

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):150g
・青じそ:10枚
・レタス:(大)2~3枚(100g)
▼ごま酢
・すりごま(白):大さじ2~2+1/2
・酢:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・しょう油:小さじ2

・塩
・こしょう
・ごま油

焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけの作り方

1)青じそは手では大き目ににちぎります。
POINT:手で大きめにちぎり、香りを生かします。
2)レタスは手でひと口大にちぎり、器に敷きます。
▼ごま酢を作ります。
3)ボウルに酢、砂糖、しょうゆを入れて軽く混ぜ、すりごまを加えて混ぜたらごま酢の完成です。
・ごま酢:蒸したり焼いた鶏肉に、カツオやマグロの刺身に、焼き野菜、茹で野菜にも使えるそうです。

4)豚ロース肉は塩、こしょうをふります。
5)フライパンにごま油小さじ2~3を強めの中火で熱し、豚肉をくっつかないようげながら入れて両面を焼き色を付けます。
6)(2)にのせて青じそを散らし、ごま酢をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きホタテとみょうがの梅肉酢の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ
【きょうの料理】さわらのしょうがポン酢煮の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。