【きょうの料理】焼きホタテとみょうがの梅肉酢の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

焼きホタテとみょうがの梅肉酢
2022年5月30日放送のきょうの料理は梅雨におすすめ さっぱりおかず「焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけ」で焼きホタテとみょうがの梅肉酢の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の河野雅子さんです。

焼きホタテとみょうがの梅肉酢のレシピ

焼きホタテとみょうがの梅肉酢の材料(2人分)

・ホタテ貝柱(刺身用):5~6個(100g)
・みょうが:2個(40g)
・きゅうり:1/2本(50g)
▼梅肉酢
・梅干し(塩分10%):1個(15g)
・酢:大さじ1/2
・しょう油:小さじ1/3

・塩
・酒
・サラダ油

焼きホタテとみょうがの梅肉酢の作り方

1)みょうがは縦四つ割りにします。
2)きゅうりは縦半分に切って、斜めに5㎜厚さに切ります。
3)ホタテ貝柱は塩、酒をふります。
4)フライパンにサラダ油を薄くひいて強めの中火で熱し、ホタテの両面をサッと焼きます。
5)厚みを半分にそぎ切りにします。
▼梅肉酢を作ります。
6)梅干しは種を除いて細かくたたきます。
7)ボウルに入れ、酢、しょう油を加えて混ぜ合わせたら梅肉酢の完成です。
・梅肉酢:茹で豚や蒸し鶏に、焼いた厚揚げや冷や奴にも使えるそうです。
8)(5)、きゅうり、みょうがを加えて和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼きホタテとみょうがの梅肉酢についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】さわらのしょうがポン酢煮の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ
【きょうの料理】焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけの作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。